よくあるご質問

口座開設について

  • 口座開設の流れを教えてください。

    1. 1. 無料口座開設ページにてメールアドレスと氏名を入力してください。
    2. 2. 弊社よりお送りするメールのリンクから、パスワードの設定を行ってください。
    3. 3. お客様情報等を入力の上、本人確認書類およびマイナンバー確認書類をアップロードしていただくことで、口座開設申込みが完了になります。
    4. 4. 弊社にて審査を行います。
    5. 5. 審査完了後、弊社よりお送りするはがきの受取りにより口座開設が完了します。
  • 口座開設に手数料はかかりますか?

    手数料はかかりません。

  • 口座開設の条件はありますか?

    個人の場合、以下の条件を全て満たす方が口座開設していただけます。

    1. 原則として75歳未満であること。ただし、75歳以上であっても、所定の手続きにより当社が適格であると認める方についてはこの限りではありません。なお、未成年の場合、親権者又は未成年後見人の同意が必要です。
    2. 日本に居住している方。ただし、海外居住者であっても、所定の手続きにより当社が適格であると認める方についてはこの限りではありません。 お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    3. 反社会的勢力等に該当しない方
    4. 当社の審査を通過した方

    ※審査基準および審査の内容についてはお答えできませんので、ご了承ください。

  • 口座開設にかかる日数は何日ですか?

    ■画像のアップロード&はがきの受取りによる本人確認

    口座開設完了までに最大5営業日ほど頂きます。

    また審査の状況次第では、これ以上の日数を要する場合がございます。

  • 本人確認の方法は何がありますか?

    ■画像のアップロード&はがきの受取りによる本人確認

    <個人のお客様>
    お客様に2種類の本人確認書類画像をアップロードしていただき、審査完了後、当社より郵送する簡易書留を受け取っていただくことで口座開設が完了いたします。
    ・必要書類
    本人確認書類2枚
    マイナンバー確認書類1枚

    <法人のお客様>
    お客様に以下の書類をアップロードしていただき、審査完了後、会社と取引担当者(選任しない場合は代表者)のご登録いただいた住所に簡易書留を送付いたします。
    簡易書留を受け取っていただくことで口座開設が完了いたします。
    ・必要書類
    法人番号確認書類
    取引担当者(選任しない場合は代表者)の本人確認書類1枚

    ※お客様が受け取ったことを当社で確認するのに1日ほどお時間をいただく場合がございます。

  • 口座開設に必要なものは何ですか?

    <個人のお客様>

    ■ 本人確認書類としてご利用いただける書類
    「画像のアップロード&はがきの受取りによる本人確認」

    以下のうち、2種類ご用意ください。

    • 運転免許証
    • 運転経歴証明書
    • マイナンバーカード表面のみ
    • 在留カード
    • 特別永住者証明書
    • 健康保険証
    • 住民票の写し

    ■ マイナンバー確認書類としてご利用いただける書類

    以下のうち、1種類ご用意ください。

    • マイナンバーカード
    • 通知カード
    • マイナンバー記載の住民票の写し

    <法人のお客様>

    ■ 登記事項証明書
    • 履歴事項全部証明書
    ■ 法人番号確認書類
    • 法人番号印刷書類(国税庁の法人番号検索サイト)
    • 法人番号指定通知書
    ■ 取引担当者の本人確認書類

    以下のうち、1種類ご用意ください。

    • 運転免許証
    • 運転経歴証明書
    • マイナンバーカード表面のみ
    • 在留カード
    • 特別永住者証明書
    • 住民票の写し

    ※上場企業等の場合、登記事項証明書の提出は必要ありません。

  • マイナンバーの提出は必要ですか?

    必要です。
    当社は営業者から委託を受けて、支払調書の作成を行っております。
    支払調書には、税法に基づきお客様の個人番号(法人の場合は法人番号)を記載することが求められています。そのためお客様にはマイナンバーを登録していただいております。

  • 法人も口座開設できますか?

    できます。
    法人口座の開設を希望される際は、口座開設フォーム入力時に法人を選択し、必要事項をご入力ください。
    ただし、当社の審査の結果、口座開設をお断りさせていただく場合がございます。

  • 簡易書留が届きません。

    口座開設お申込み後、通常、5営業日以内に簡易書留郵便をお送りします。
    上記日数を過ぎても届かない場合は お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 簡易書留を受取りましたが入金できません。

    お客様が簡易書留を受取り後、当社で確認するまで最大1日ほどお時間を頂きます。
    確認できましたらメールでお知らせいたします。
    メールに記載されたURLよりマイページにログインいただき、振込先の銀行口座をご確認ください。

ログイン・登録情報について

  • ログインができません。

    メールアドレスおよびパスワードに間違いがないかご確認ください。
    その際、以下の点にご注意ください。

    1. 余分な文字やスペースが入っていないか。
    2. 大文字と小文字を正しく区別し、入力しているか。
    3. PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか。

    パスワードをお忘れの場合はパスワードの再設定が可能です。

  • パスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?

    パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の下部に記載の「パスワードをお忘れですか?」より再設定ができます。

  • 登録情報を修正したい場合はどうすればいいですか?

    マイページ > ご登録情報 より変更をお願いいたします。
    ただし、氏名・住所を変更する場合は再度本人確認書類を提出していただく必要があります。
    当社での確認が終わり次第、簡易書留を郵送いたしますので、お受取りください。
    受け取ったことを当社で確認するまで、新規のお取引のお申込みはできません。

  • メールアドレス・パスワードを変更できますか?

    パスワードを変更する場合は、マイページ右上のアイコンより変更をお願いいたします。
    メールアドレスを変更したい方は マイページ > お問い合わせ よりお問い合わせください。
    変更後は元のメールアドレスからはログインできなくなりますのでお気をつけください。

入出金について

  • 入金方法を教えてください。

    マイページ > 入出金手続き より振込先の口座情報をご確認ください。
    必ずお客様ご自身の名義にて上記口座にお振込みください。

    ※間違って入金された際の組戻手数料はお客様のご負担になります。

  • 入出金の振込手数料について教えてください。

    1. 入金時の手数料はお客様負担です。
      ご利用いただく金融機関によって手数料は異なりますので、ご利用の金融機関にご確認ください。
    2. 出金時の手数料は出金額が1万円以上の場合は無料になります。
      出金額が1万円未満であるとき、または出金回数が月4回以上のときは、一律660円の手数料を頂きます。
      その場合、お客様が指示した出金希望額から出金手数料を控除した金額を送金します。
      なお、出金希望額が660円以下の場合、出金希望額を出金手数料として徴収し、お客様への送金は行いませんので、ご注意ください。
  • 登録した銀行口座以外から入金できますか?

    可能です。
    ただし、振込依頼人名はお客様名義でお願いします。
    異なる名義からのお振込みは、お客様からのご入金として扱うことはできません。
    その場合、組戻しが必要になります。その際の手数料はお客様負担になります。

  • 入金の反映に係る日数を教えてください。

    弊社では営業日の9時から17時まで、一時間ごとに着金を確認しております。
    確認後1時間以内にマイページに反映されます。17時以降の入金は翌営業日に反映されます。

  • 口座状況はどこで確認できますか?

    お客様はマイページで、いつでも口座状況および預託金の残高等をご確認いただけます。
    また、3・6・9・12月の各四半期毎に、お客様のお取引(入出金、ファンド購入・解約、分配金の受取等)の履歴と、お預り金および投資中のファンド残高を報告いたします。
    報告書は、各四半期の末日から1ヵ月以内に発行されます。
    マイページ > 各種報告書類 の取引残高報告書よりご確認ください。

  • 購入申込み後に後払いで入金できますか?

    できません。
    購入申込み前にあらかじめ入金していただく必要があります。
    ファンドの購入申込みが出来るのは、預託金の範囲内です。

  • 出金に係る日数を教えてください。

    出金依頼後、原則翌営業日までに出金手続きを行います。
    なお弊社の出金手続き完了からお客様の銀行口座への反映時間は金融機関によって異なりますのでご了承ください。
    出金先の銀行口座はあらかじめお客様にご登録いただいた口座になります。

  • 預託金の強制出金とは何ですか?

    1. ①預託金口座に残高があり、毎月第1営業日を基準とし、直近の2ヵ月間において、マイページへのログインあるいは新規入金が無い場合、当社はお預り金の強制出金の事前案内メールをお客様にお送りします。
    2. ②その月の10日(非営業日の場合、翌営業日)までにお客様が継続して投資する意思を示すか、またはマイページへのログインまたは新規入金が無い場合、その翌営業日に預託金口座の残高をお客様の銀行口座に出金します。

    その際の出金手数料は、出金額が1万円以上の場合は無料、出金額が1万円未満の場合は一律660円の手数料を頂きます。
    ただし、預託金口座の残高が660円以下の場合、当社は、残高に相当する金額を出金手数料として徴収し、お客様への送金は行いません。

購入(出資)について

  • いくらから投資することができますか?

    最低投資金額は10万円となっており、10万円以上であれば1円単位で投資することが可能です。

  • 購入申込の流れを教えてください。

    1. 1. あらかじめ購入金額を入金していただく必要がございます。当社で入金の確認がとれましたら、お客様のマイページ上に反映させます。
      入出金手続き > 振込先口座情報 より、振込先の口座情報はご確認下さい。
      ※入金の確認には少しお時間を頂きます。
    2. 2. ファンド一覧より購入するファンドを選択してください。詳細ページにて各種契約書類に同意の上、購入可能金額の範囲内でお申込みいただきます。
      お申込み後は、ホーム > 申込み中の取引 より、現在の申込み状況をご確認ください。
    3. 3. ファンドの運用開始日に、契約が成立となります。
  • 購入申込の取消しはできますか?

    ファンドの募集期限までは取消しが可能です。
    希望される際は ホーム > 申込み中の取引 からお手続きを行ってください。

  • ファンドの運用状況を確認する方法を教えてください。

    マイページ > 投資中のファンド からご確認いただけます。
    ファンド報告書は発行次第、メール等で通知いたしますので マイページ > 各種報告書類 より、ダウンロードしてご確認ください。

  • 募集金額に達した場合はどうなりますか?

    購入申込額が募集上限金額に達した場合、募集期間満了前であっても当該ファンドの募集は締め切られ、新たに購入することができなくなります。

  • 償還日よりも前に償還される可能性はありますか?

    あります。
    貸付先から償還予定日よりも前に当該債務の一部または全部の償還がなされる場合があります。その場合に営業者が、本事業を終了させることが適切であると判断した場合は、契約期間満了前に終了させ、お客様への分配・償還を行う場合があります。
    その際、結果として運用期間が短くなることにより、当初の想定より分配金が少なくなりますので、ご承知ください。

  • 分配日はいつですか?

    毎月月末に分配を行います。ただし、分配可能金額が無い場合、分配は行いません。

  • 分配金の受取り方法について

    当社のファンドは、分配金の受取りに際して、「受取コース」と「再投資コース」のいずれかを選択いただけます。
    また、購入後に受取り方法を変更することも可能です。
    ただし、一つのファンドで二つの方法をご利用いただくことはできません。

  • 中途解約はできますか?

    可能です。
    ただし、「NSローンファンド10年(解約制限6ヵ月)」は、購入後6ヵ月と運用終了前6ヵ月は解約不可期間になります。「NSローンファンド10年(解約制限なし)」は、解約不可期間はありません。

    解約は毎月25日までの申請で翌月末での解約といたします。26日以降の申請は翌々月末での解約となります。
    預り金口座への反映は解約月の翌月5日(非営業日の場合、翌営業日)までになります。
    毎月25日に確定するまでは変更・取消が可能です。
    部分解約も可能です。部分解約は1万口以上1口単位になります。

    ※再投資コースの方が全解約する場合、解約日に発生する分配金の再投資は行いません。一方、再投資コースの方が部分解約する場合、解約日に発生する分配金の再投資を行います。

リスク・手数料について

  • 元本や利回りは保証されていますか?

    元本・利回りは保証されていません。元本が毀損する、また目標利回りを下回るリスクがあります。

  • 手数料はかかりますか?

    <口座開設およびファンド購入>
    手数料はかかりません。

    <入金>
    振込手数料はお客様負担になります。
    ご利用いただく金融機関によって手数料は異なりますので、ご利用の金融機関にご確認ください。

    <出金>
    1万円以上の出金で手数料は無料になります。
    出金額が1万円未満であるとき、または出金回数が月4回以上のときは、一律660円を頂きます。

税金・確定申告について

  • 分配金にかかる税金について教えてください。

    分配金は雑所得として総合課税の対象になり、他の所得と合算して通常の所得税率により課税されます。

  • 分配金は源泉徴収されますか?

    個人・法人を問わず源泉徴収されます。
    ファンドの分配金収益に対して20.42%(復興特別所得税を含む)が源泉徴収され、控除された金額がお客様の口座に支払われます。

  • 源泉徴収とは何ですか?

    分配金は所得税法・法人税法の規定に従い源泉徴収されます。分配金収入に対して20%の所得税(2013年1月1日から2037年12月31日までの25年間は2.1%の復興特別所得税が課税されるため計20.42%)が源泉徴収されます。

  • 確定申告は必要ですか?

    匿名組合契約に基づく利益の分配は、雑所得に該当し、原則確定申告が必要です。
    ただし、給与所得者で給与所得と退職所得を除く所得の合計が20万円以下の場合は申告の必要がございません。
    その他詳細については国税庁のウェブサイトを確認していただくか、税務署や税理士等にご確認ください。

  • 確定申告に必要な書類は何ですか?

    「年間取引報告書」を確定申告にご利用ください。
    「年間取引報告書」はマイページの各種報告書類で閲覧することができます。毎年1月1日から12月31日までの確定した分配金の支払いを証する書類にあたります。
    「年間取引報告書」は毎年1月下旬頃に発行されます。

  • 他の金融商品と損益通算できますか?

    所得区分の異なる他の金融商品とは損益通算できません。
    雑所得内であれば損益通算は可能な場合があります。

  • 年間取引報告書の発⾏⽇はいつですか?

    「年間取引報告書」は毎年1月下旬頃に発行されます

その他

  • 口座を解約する方法を教えてください。

    口座の解約を希望されるお客様は、ログインの上、お問合せよりその旨をご連絡ください。

    ただし、運用中または申し込み中のファンドがある場合は口座を解約していただくことはできません。
    ファンドの解約手続き後、再度ご連絡ください。

    口座に残高がある場合は全額の出金を指示したものと見なします。
    その際の出金手数料は、出金額が1万円以上の場合は無料、出金額が1万円未満であるとき、または出金回数が月4回以上のときは、一律660円の手数料がかかります。
    その場合、お客様が指示した出金希望額から出金手数料を控除した金額を送金します。
    ただし、預託金口座の残高が660円以下の場合、当社は、残高に相当する金額を出金手数料として徴収し、お客様への送金は行いません。

    ※口座解約後は、マイページへのログインができなくなります。各種書類が必要な場合はあらかじめ印刷等を行ってください。

  • よくある質問で解決できない場合はどうすれば良いですか

    お問い合わせフォームよりお問い合わせください。